ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年8月21日日曜日

8月21日「「A Beautiful  Mind」

こんばんは、今日はPM9から映画鑑賞会を開きました。




「A Beautiful  Mind」という実在の統合失調の天才数学者の物語を鑑賞しました。

1947年。ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学をする。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに身を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。

やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所に採用され、そして愛する女性アリシアと結婚するのだった。だが、未だに終わる気配のない冷戦が彼の人生を狂わせる。彼の頭脳に目をつけた軍が、敵国の暗号解読を彼に強要してきたのだ。その極秘任務の重圧に彼の精神は次第に追い詰められていき、ついに重い統合失調症になってしまう。

酷い幻覚や幻聴に悩まされながらも、彼は妻と共に懸命に生きていく。


求め続け、探し続け、生き続けていく・・・。
重い精神病を抱えながら懸命に生きていく生き方に感動しました。
日々私達は実習を通してただ漫然と生きるのではなく、懸命にひたむきに生きる生き方を学んでいます。それはハンディを抱えた抱えていないにかかわらず大切なことです。