ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年7月5日火曜日

仲間が増えました


青少年育成部門、
「生き方と働き方を学び、自分を変えたいステイ&学校」
に昨日新たな仲間が加わりました。

14歳の女の子、ロサンゼルスから夏休みを利用しての参加です。
夜に自己紹介ミーティングを開き、一人一人、自分が水輪で学んでいることを話しました。
彼女は水輪に来たいと思った理由について、
「アメリカで、自分も周りも家庭が裕福で、欲しいものが何でもすぐに買えてしまう。皆頑張る必要がないから頑張らない。でも私はただ遊んで過ごすのではなく、もっと一生懸命頑張りたい。ここのHPを見て、ここは頑張れる場所だと思ったから」という風に話してくれました。



昔は食べ物を得るために人々は必死に働きました。今日食べるものがあるかどうか、という生活では、「生きがいとは何か」とか、「自分に合った仕事は何か」などといったことを考えて悩むことはなかったと思います。今の日本では多くの人が衣食住に困らないし、教育も当たり前のように受けられます。でも、物質的にこんなに豊かなのに、心は満たされず、虚しさを感じている人がたくさんいます。
 
この虚しさはどこから来て、どうしたら解決できるのか。
本当に満たされるとは、本当の幸せとは何なのか。
人は本来どうあるべきで、どう生きるべきなのか。
私たちは、そういったことを求めています。
 



彼女が今回水輪へ来たように、同じ気持ちで頑張っている人たちがこれからどんどん水輪に集まり、一緒に自己を高めていけたら嬉しいです。そういった仲間と切磋琢磨し合いながら成長していける自分になるために、まずは、自己を深める努力をしていかなければなりません。