ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年7月3日日曜日

お野菜出荷の実習を通して

本日の実習は、水輪ナチュラルファームでの発送がメインでした。

この実習は、農薬不使用の野菜を扱っている業者への出荷と、毎月お届けさせていただいている定期コースのお客様への出荷ですが、しっかりとお客様に買っていただく製品、作品などを作る場合に、本当に真心をこめて「お金を出しても良いな」と思う物を作らなくてはなりません。



袋への入れ方一つにしても、畑からお野菜をとって枯れさせないように、お客様にお届けするまでの間のことをよく考えて工夫しなければなりません。とても暑い夏なので、すぐに蒸れて萎れてしまったり、箱に入れる時など潰れないように細心の注意を働かせなければなりません。

今日も実は、業者から一件返却があり、本当に細心の注意をはらってやらなければ買っていただくことは出来ないのだな、という実習を致しました。お客様からお金を頂いて物を販売するということは生半可なことではありません。世の中そう甘くはないのだなということも、私たちはつくづく思いました。
こうしたことはあってはならないことですが、返却があったからこそ、次回からはそのようなことを起こさないためにどうしたらいいのかよく考え話し合い、対策を立てました。



ただ自分が与えられた仕事をするだけではなく、より良い仕事、お客様に本当に満足していただくためにはどうしたら良いのか、創意工夫をしながら、実のある実習を行なっていきたいです。