ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年7月29日金曜日

7月28日ブレンダ博士お見送り


ブレンダ博士と通訳のミキさんをお見送りしました。



23日から三日間にわたるオフィスミキ主催のワークショップを始め、青少年育成講座、盛和塾<長野>合宿公開自主例会での「愛・利他の経営」の講義と、とてもお忙しいスケジュールにも関わらず、私たち実習生とすれ違う度に包み込むような笑顔を向けてくださり、その温かい人柄にとても力を頂きました。


青少年育成講座では、ブレンダ博士が現在アフリカ、ザンビアで、地域の人々や孤児たちのための社会活動(農園を経営)を行っていることについて聞かせて頂きました。
講義を聞かせていただいて感じたのは、ブレンダ博士の考え方と、ここ水輪の考え方、やっていることは同じだということです。
大事なことは、お金や物ではなく、自分たちの意識をどうもっていくかということ、利他の心を持って目の前のことに真摯に取り組むことです。
水輪で学んでいることは、世界的に通用する考え方であるということが改めて解りました。学びを深めるために、もっともっと真剣に毎日を生きなければならないと思いました。



また、お帰りになる前の晩には、ブレンダ博士、ミキさんを囲んで皆で夕食を一緒にいただきました。ブレンダ博士はとてもお忙しく、水輪を出られたら世界各地を回るそうです。
ブレンダ博士とミキさんに次回お会いするときには、少しでも成長していられるよう、皆と頑張りたいと思います。