ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年6月26日日曜日

6月26日(土)生き方と働き方を学び、自分を変えたい(高める)ステイと学校

今まで「ワーキングスタディ」と読んでいたものが、
「生き方と働き方を学び、自分を変えたいステイと学校」
という言い方に変わっていきます。
もちろんその中に、「ワーキングスタディ」という、
働きながら学ぶことを表現していきますが、ワーキングスタディに生き方も含めた、
生き方、働き方の両面から内容を深める言葉にしました。

私たちは現在、スタッフ、実習生合わせて総勢25名で共同生活をしています。
人は、人によってしか成長出来ません。
問題点は、人を通して起こってくる問題点がほとんどです。
他者との関係性の中でこそ自分が見えてきて問題点が明らかになり、
それを越えるためにどうすれば良いのかと考え、行動していくことが出来ます。
私たちは、他者との関係性の中で自分を見つめて、
逃げないということが大事だと学ばせて頂いています。

「自己を高め人生を共にひらき生きる」

水輪の理念です。
自己を高めるためには、何度でも何度でも壁を越えていくしかありません。
浮上してきてくれる自分の問題点を浮き彫りにさせ、突破すること。
壁にぶつかることは、自分を高めるチャンスなのです。
私たちは日々、そういう意識で生活しています。
水輪は、自分を本気で変えるに絶好の場所です。



「生き方と働き方を学び、自分を変えたいステイと学校」
の詳しい内容は、こちらをご覧ください↓