ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年6月8日水曜日

6月8日(水) こけ玉の実生を植え替える。

みなさま、こんばんは。
今日は昨日の野草摘みに引き続き、朝からこけ玉の実生を小さいポットから大きい鉢に植え替えました。
水輪の館内にはこけ玉が本当にたくさんたくさん飾ってあります。

そのこけ玉の元になるのが、このこけ玉の実生。

実生??って思う人もいるかもしれないので説明を・・・
実生は、種子から発芽して生じた植物。挿し木・取り木に対して言う。「辞書より」
やぶこうじ
                          
はつゆきかづら

ゆきのした
水輪の館内や客室にたくさん飾ってあるこの子たちを増やす目的で植え替えをしました。
こんなにプランターがあるので、植物をいじりながらわいわい楽しく、とはいきません。

ひとつひとつ、丁寧、正確、迅速に植え替えました。
                           真剣です。
ワイヤープラント

 
こんなにたくさん植え替えることができました。

一人でやるより何倍も早く終わりました。

一人の力より、大勢の力はこんなにも大きく違うのだな、と思いました。