ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年5月10日火曜日

5月9日(月) おいしいファームのいろいろ♪


 みなさま、こんばんは。

今日の水輪はお客様が帰られたあとの後片付けと、ファームチームの方はじゃがいもの種芋を植え付けてマルチというのを張っていました。


(詳しいファームの実習や農業体験(ファームステイ)については、水輪ナチュラルファームのブログもご覧下さい!)

  
アシスタントスタッフの江見くんと実習生1年目のKちゃんはお昼ごはんよりもじゃがいもが大事!といった感じで、ご飯は後回しにしてファーム実習を優先させて黙々と頑張っていました。


これもファーム(水輪ナチュラルファーム)の会員の方々においしいお野菜をお届けするためです。


おいしいお野菜をちゃんと届けたい・・・


自分のことよりも優先させなければいけないこともときにはあります。


みんな責任を取るということを学んでいる最中です。


みんなの植え付けているじゃがいもですが、セミナーやステイされるお客様に結構人気があります。


レストラン・グリーンオアシスでは、ポテトサラダやコロッケにしてお出ししております。


ファーム(水輪ナチュラルファーム)のじゃがいもは本当に美味しいです!
(自画自賛?!)

 今年は500kgのじゃがいもを植え付けて、計算上では7tの収穫を予定しています。


ファーム(水輪ナチュラルファーム)でこれから人気が出そうなもので唐辛子があります。


唐辛子は去年およそ3kg採れました。


それを焙煎して、ミルで惹いて、厨房担当の鷲尾さんがブレンドして・・・

余談ですが、ファームの唐辛子を焙煎していると、なぜか香ばしいふんわりとした香りがするそうです。


不思議ですね(^-^)?

土鍋で焙煎しております。
 とってもオイシイ☆


水輪自家製七味ができました!!


ゴールデンウィークのご宿泊の方々のお食事には、味見していただけるようにテーブルにちょこんと並べさせていただきました。


今回のご宿泊では完売したほどの人気商品で、まとめ買いされていく方もいらっしゃいました。

水輪オリジナルブレンド☆自家製七味
20g 350円
 
 今日のブログは、ワークスタディーとは余り関係なかったですね・・・(^o^;)゛


でも、実は水輪のおいしい商品の裏にはみんな“つながり”があるんです。


畑でみんなが汗を流して作られたお野菜がレストランのテーブルに並ぶ。


みんなで一斉に収穫した作物が、また人の手によって作られてお客様の喜ばれるものになっていく。
おかずの味を引き出す自家製七味
味噌汁に入れるとお味噌汁が一段グレードアップします。
そんなおいしいファームのいろいろでした♪