ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年5月4日水曜日

5月4日(水) ナチュラルセラピーステイ


みんなの作品その1

みなさん、こんばんは。

今日はとってもいいお天気でした。

早穂理庵2Fの事務所では、外から鳥たちのさえずりが聞こえてきました。

朝から農園散策に行かれたお客様たちはとっても気持ち良さそうに五月晴れを楽しんでいました。

みんなの作品その2

さて、セミナーのご紹介にもなってしまいますが、
昨日の53()から水輪が主催のワークショップ「ナチュラルセラピーステイ」が始まっています。

今日のお昼ごろは、参加者のみなさまは中庭でいいお天気を楽しみながらこけ玉を作っておられました。

昨日は実生(みしょう)という植物の根?を採りに行って、みなさま自分の好きな実生をこけ玉にしていました。


私が通りすがりにチラッとのぞいたらなんと、タンポポでこけ玉を作っていらっしゃる方がおられて斬新だな~!と驚きました。


こけ玉はお持ち帰りができるので、お家で大切に可愛がってくださいね。

壁掛け飾り作成中


壁掛けアートという水輪の客室に飾ってある額縁がありますが、それも今回は手づくりしちゃおう!という、企画も入っています。

実習生のYちゃんの作品がとても素敵で、彼女がこの企画の先生になっています。


Yちゃんはいのちの森の菓子工房のパンフレットの絵やクッキーのラベルの絵、はたまた宿泊施設グリーンオアシスの売店のポップ(値札)を任されたりしています。


その才能は一目瞭然、とってもアーティスティックです。

みんなの作品その3


水輪に来たばかりのYちゃんは、元気がなかったのですが、ワーキングスタディに入りみんなと実習をして1年以上が経ち、今では見違えるように元気になりました。


実習中は、塩沢先生方はひとりひとりをしっかりと見ていてくれています。


画一的に人を動かすのではなく、ひとりひとりの才能を見ていてくれて、そしてそれを伸ばしてくれています。


それこそが本物の教育なのではないかと、Yちゃんの成長や今の姿を見て、ふと思いました。

グリーンオアシス売店コーナーで販売しております

ちなみに宿泊施設グリーンオアシスの売店コーナーでは、私たちのアート作品を販売しております。

Yちゃんの作品

気になった方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

客室に置いてあるお部屋の飾り(額縁アート)もご購入できます☆v(^^)v

みなさま素敵なアート作品ができますように!