ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年4月26日火曜日

4月26日 (火) セミナー 「脳と心の勉強会」に参加させていただきました。



4月23、24日に、脳神経外科医の久間祥多先生を講師にお迎えして、「脳と心の勉強会」というセミナーがありました。

今回は、実習生、スタッフ一同参加をさせていただくことができました。

脳のことを勉強するって何だか難しい感じがしていましたが、実際講義を聞いている内に脳というよりは、私たちの日々の行動をより良く理解することとつながっていったのが大変興味深かったです。

何人かの実習生の日ごろの行動をクローズアップして、どうしてそうなるのかを脳科学の観点から解明していったのは、この講義を講師対受講者の一方的なのものではなく、より生きたものにしていてとても良かったと思います。

皆興味津々に勉強させていただきました。脳トレの方法や脳を活性化させる方法まで教えていただき、これからの毎日の実習に活用していこうと思います!

私たち実習生も一流の講師の先生方の講座に参加させていただける機会があります。

日々の実習と絡めて勉強することにより、ワークスタディーをより意義深いものにしてくことができます。

感想文は近々水輪のHPの方にUPしていきたいと思います。

次回の「脳と心の勉強会」は11月19、20日になります。

詳しくは水輪のHPをご参照下さい。

絶対為になる講座です!興味のある方は是非ご参加下さい。