ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2010年12月7日火曜日

12月7日(火) お野菜の話をする実習研修

皆様におやさいの話を楽しく、簡潔に話しています。
実習生のE君は現在18歳ですが、水輪にきて4年がたちます。この4年間畑で実習をつみ、お野菜のことはかなり詳しくなっています。

そこで来られたお客様に、畑の話、お野菜の話を説明させて頂く担当として、現在がんばってお話をさせて頂いております。

まず、今回は市販の人参と、水輪の畑の人参を包丁で切って、人参の匂いをお客様に嗅いで頂きました。
市販の人参は殆ど香りがありませんが、水輪の人参はすごくはっきりと、フルーツのような人参の香りがしています。

このように実際のお野菜を比べていただいて、分かりやすくお客様に説明してゆきます。

こういう手順もE君が自分で考えてやっています。

お野菜の話を分かりやすく、簡潔に、おもしろく、印象深くなるように、毎回がんばって説明するのはとてもよい勉強です。

E君がんばってね。