ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2010年6月14日月曜日

6月14日 実習生のワークシート

2010年6月2日  Kさん

* 自分の敵は自分。

今を生きてみて、今ここ自己を実践してみて、病気は自分でつくりあげていたんだなと分かった。というのは、今を生きていると病的な考えや症状から解放されるからだ。ワークにはげんでいると、自分を今までしばっていたり苦しめていたものが、ふーっと消えて楽になる。何かにとことん集中したりそのものになりきると健康に近づけるんだな。

私のテーマ

* なまけごころにうち勝つ

* 人と協調して調和する

* タンに力を込める

* 甘えを捨てる

* 人に依存しない

*たんたんとやる



ここで長くやってきている人は、ストイックで叱られても、怒鳴られても、きちんとたんたんと受け止めているなと思った。ストイックで自分にも人にも巻き込まれていないところはスゴイなー、かっこいいなと思う。文句もない。うん、今までの私は、全てを自分の成長と受け止めるしっかりとした力がなかった。だから、キレたりしていた。「全てが学び」「成長の糧」としてしっかり受け止めていきたい。